2014年夏旅行_3日目(6/29)_街歩きで事件発生
この日から2日間体調を崩したので、この日のブログは後から思い出して書いています。
3日目は、ポルトガル街歩きのメインデー。朝8時前にホテルを出発し、町をてくてく歩きます。まだカフェも空いていないところが多く、人通りも少なかったです。
ちょっと歩いて、リスボン市庁舎に到着。趣のある建物です。
さらに歩いて海の玄関口、コメルシオ広場へ。街中でも一番広いくらい?大型ビジョンも出ていました。海側にはホテルの部屋にあった光景が。ちょうど海鳥が止まっていてまさに部屋にあった風景です。
そこから坂を上がりてくてく。少し行った先のカフェで朝ごはんにパンとカフェオレ。やや甘い生地で中身はハムでした。
さらに歩いてサンタ・ジェスタのエレベーターの横を抜けます。抜けた先の通りはおしゃれなお店が並んでいて、MUJIの大きめ店舗はありました。その後もパステル調やタイルがはられた、いかにもポルトガルという建物が続きます。
ひたすら登っていくと、サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台。街が一望できました。下の広場からものすごいマウス司会が聞こえてきましたが、どうやらマラソン大会が開催されていたようです。
展望台から少し下がるとケーブルカーがあり、ちょうど営業開始時間になったようだったので乗ってみました。お値段は4ユーロだったかな?観光用に短い距離ですがちょっとお高めです。でも内部は木造りでなかなかの趣でした。
ケーブルカーを降りてレスタウラドーレス広場→ロシオ広場→フィゲイラ広場に出て、そこから路面電車で展望台と反対側にあるサン・ジョルジェ城へ。この辺広場が多いですね!
ケーブルカーは、縦列駐車の車の横をすり抜けて行きます。二重に縦列駐車もしてあるところもあってすごいな……と思っていたら、ある場所まで来たらブザーを鳴らして電車がストップ。どうやら駐車してある車が邪魔で通れないようです。え、まさかこれブザーで呼んでるの?と思ったら、どうやら正解だったよう。3回鳴らしたところで近くの建物からエプロンをつけたお兄さんが飛び出してきて車を移動。無事発信しました。な、なんてアナログな(笑)。これでもダメならどうしたんだろう?と思ったのですが、その後レッカー移動された車を2度ほど見たので、強制移動になるのかもしれません。にしてもしばらく電車が止まりそうですが。面白い体験ができました。
るサン・ジョルジェ城は…よかったです。とにかく絶景。上まで行くと恐いけど、ぜひ行ってみてください。
お城から下りてきて、ふもとのレストラン街でシーフードレストランへ。
maria catita http://mariacatita.pt/
英語メニューあり。すごくかわいいお店で、缶詰類もちょっと売っています。お土産もここで買いました。かわいいオイルサーディン缶シリーズ。
前菜(断ってもいい)に、パンとオリーブと子羊のチーズ。チーズ塩味とろとろで美味しい。
メインは私がイワシのフライが乗ったトマトリゾットと、相方がマグロのソテー(ガーリック味)。お魚はイワシ以外はグリルだと言っていました。イワシは小骨を食べやすくするために揚げてるのかな?
が、ここでチーズの食べ過ぎでこの日の後半と翌日めちゃめちゃ体調を崩しました(汗
脂分と塩分が良くなかった模様。感想しているから気付かずに汗をかいて水分不足になりがちですしね。皆さんも旅先での食べすぎにはご注意を…… あ、でもお店自体はとってもよかったのです!また行ってみたいお店ではあります。
この後は電車に乗って街の北部へ。グルベンキアン美術館でいろいろ見ました。少し地下鉄に乗ると、完全に郊外と言う感じです。
夜はまた街中に戻り、トリンダーデというビールメーカー直営レストランへ。元修道院を改築していてとても広く、店員さんも修道院の格好をしています。この頃にはすっかり具合が悪くなっていたので、私は水と野菜スープのみ。スープはかぼちゃのポタージュにインゲン豆が入ったもので、お腹が癒されました。
具合が悪いので、この日は夕食後早々に就寝しました。
最近のコメント