2016ペナン旅行 4月29日(3日目)/ナシレマ、フィッシュヘッドカレー

この日も朝食はホテルでバイキング。
果物中心に軽めにしました。

 

午前中は街中のインフォメーションセンターで地図を入手後
ウォールアートを探し歩いてテクテク。
これが一番有名なものだそうです。

ChRWo2xU4AEUy2m

その側の露店で麦わら帽子をGET。15MR(450円くらい)なり。
前日にお店でみたものよりデザインも質もいいのもでした。
それでも観光地価格かもしれませんが、お店のおばちゃんありがとう。

ChRcWpZUUAEBVcP

 

さらに暑いので壁画近くのかき氷屋さんでかき氷(チェンドル/Cendol)を購入。

かき氷

緑色のゼリーが体に悪そうでしたが(笑)、これが特徴なのだそうです。
wikipediaによると、タコノキの葉で染色するそう。かなり鮮やかな色です。
通常は麺のように細長い形のようですが、観光客に配慮したのか球形でした。
黒いゼリーは味はクセがありませんでした。
あとは甘くない小豆っぽい豆と、コーンが入っています。
東南アジアだとコーンってココナッツミルクに入れたり、こういう風におやつの具になりますよね。
私は結構好きです。

 

お昼はホテルに戻って、ナシレマ/nasi lemakを。

なしれまなしれま2

ちなみにわたくし、今回の旅行のきっかけとなったシンガポールシーフードコピティアムさんで
ナシレマを初めて知り、ココナッツオイルで炊いたお米と味噌っぽい味付けのおかずの
セットでナシレマと思っていたのですが、
ホテルの朝食でナシレマとあったのはお米だけでした。
あれ?と思って調べてみたら、お米がナシレマのようです。(wikiのナシレマ頁
知らなかった〜。

 

午前中に結構歩き疲れたので、午後はプールサイドでお昼寝。
海風が気持ちよかったです。

 

そして、お昼で回復して夜ご飯!
コピティアムさんで聞いていた、77 restaurant (fish head curry)というお店へ。

ペナン料理でフィッシュヘッドカレーというのがあって、
コピティアムさんのメニューにもあるのですが要予約だったため食べた経験はなし。
初体験です。結果は….旅行中のbest1位タイでした(同時1位は後述の雲呑麺)!!!
フィッシュヘッドカレー

白身魚の頭&ココナッツカレー、オクラと玉ねぎも入って、上はミントがトッピングされています。
白身魚は蒸してあるのかすっごくふわふわ!そして脂がのってます!
カレーはまろやかだけどスパイスがフレッシュ。
あと、屋台食で野菜不足だったのでたっぷりオクラが嬉しい。
ミントも意外に合います。さっぱり爽やか。

ついでに野菜炒めと麺も頼みました。カレーを含めいずれも小サイズ。
野菜炒めもニンニクたっぷりで美味しい!麺も美味しい!
後から現地のフードガイドブックをみたら麺類でオススメのお店にもなっていました。
2人だと多すぎて麺を完食できなかったのが心残りです…

麺

とにかく何を食べても美味しかった〜。ペナンに行ったらまた食べたいです。
あと、お店のお母さんがすごく親切。
18:00前に行ったからお客さんは私たちだけでしたが、あとでお店の前を通ったら8割くらい埋まってました。
席数が7テーブルくらいでそんなに広くないので、週末とか混むタイミングは気をつけたほうがいいかもしれません。

メニュー

gaikan

ちなみにこのお店、街中からは少し離れているのでタクシーで行きました。
歩いていける範囲に大きなショッピングセンター(Gurney Plaza、Gurney Paragon)や
有名フードコート(Gurney Drive Hawker Center)があるので
日中そこで遊んだ帰りに行くのもいいと思います。

さらに余談ですが、コピティアムさんでフィッシュヘッドカレーの名店として聞いていたのは
「747」という店名でした。(747 Restaurant@トリップアドバイザー
が、結果的には近場にあるけどそっちは全然別の中華料理屋さん(笑)。

タクシーで、「フィッシュヘッドカレーの747ってお店」と言ったら
この正しい「77 Restaurant」に連れて行ってもらい、
最初は「違う違う!」と言ったのですが、
よく見たらこっちのほうが正解そう!ということで無事辿りつけました。
危うく違うお店に行くところでした。タクシーの運転手さんありがとう!

  1. コメント 0

  1. トラックバック 0

return top