2016ペナン旅行 4月30日(4日目)/雲呑麺、ドリアン、魚介類

朝食は、これまでと変わらずホテルにて軽めに頂きました。

お昼は中国人街を目指して町歩き。
食べ物やさんは、人が入っているお店と入っていないお店に分かれています。
ワンタン麺(ペナン名物のひとつ)屋さんが地元の人で賑わっていたので突撃
で、ここが今回の旅の美味しかったお店1位でした!
(もうひとつは昨日のフィッシュヘッドカレー屋さん)

初めにワンタン麺を注文したら、間違ってワンタンのみが出てきました。
が、これがすごく美味しい!

わんたん
ぷりっぷりの海老やキクラゲが入っていて、しっかり味付けがされています。
あとワンタンだけど具沢山。水餃子並みのボリュームです。
スープも海老の出汁がしっかりとってあってゴクゴク飲めます。これで6.5RM(200円弱)

せっかくなのでワンタン麺も頼んでみました。スープのないドライタイプの方。
ワンタン麺は一般的にスープ付きとドライタイプと両方あるそうです。
これも美味しい!!

雲呑麺

麺がとても細いのですが、シコシコ歯ごたえがあります。
写真では隠れていますが、ワンタン3つ入り。
(単品で頼んだ時とは別種のワンタンで具材が少なめ。よく見るワンタンの量)
それに小松菜とチャーシュートッピングされ、チャーシュータレのようなものがかかっていて
からめて食べます。1個5.5RM(170円くらい)

 

お店入り口では麺を茹でていて、その後ろではガラス張りのスペースで麺打ちをしています。
ワンタン打ち

この日は土曜日だったからか、高校生くらいの子がしてました。
ダッシュ村でリーダーがしていた竹の棒でトントンするやつです。
さらにこの右では、この子が打ったあとの麺生地を
おじさんがローラーの機械に何度もかけていました。
だから細麺でもすごく歯ごたえがあったんですね。

さらにさらに、お店を出ようとしたら入り口のおばあちゃんに笑顔で声をかけられました。
どうやら単品用のワンタンを入り口でここのおばあちゃんが包んでいて、
「美味しかったかい?」と声をかけてくれたようです。
めっちゃいい笑顔!ズキューンとハートを射抜かれて、また明日来ようと心に誓ったのでした。

トリップアドバイザーなどには出てこないのですが、めっちゃおすすめです。
鴻記(廣式)竹昇雲吞麺/ Hong Kee Bamboo Noodle(フェイスブック

ショップカード

ショップカード2

 

ワンタンで興奮後は、もう少し町歩き。

探していたドリアンをついに見つけました。

今回のペナン行きを勧めてくれたシンガポールシーフードコピティアムさんから、
ドリアンが旬だから見つけたら食べるといいよ。
匂いがあるから店売りはしてなくて露店で売っているよ、と聞いてずっと探していたのですが
この日ようやく発見。市場でドリアンと葉物2種類だけ売っているお店でした。

パパイヤ

papaiya2

ハーフサイズで6RM(200円弱だけど屋台1食分)とちょっとお高め。
食べる部分で匂いはなし。
味はマンゴーとパパイヤの間くらい、食感はバナナに近くねっとりしていました。
めっちゃ美味しいかと言われるとそうでもないという…
匂いもそんなに感じなかったし、味も個体差が大きかったのかしら?

なお可食部分(種の周りの黄色いところ)は以外と少なかったです。
写真検索すると黄色い部分がパッツパツに入っているものが多かったので、
たまたまかもしれませんが…
私たちが食べたのはこの写真くらいの比率でした。

おまけ:ホテルにはお約束の持ち込み禁止の標識。
*マンゴスチンは色落ちするからダメなのだとか(参考:wikipedia

IMG_6006

 

午後は前日に行ったフィッシュヘッドカレー屋さんの近くの
ショッピングモールとフードコートに行くことに。
ホテルでタクシーを頼んだら、なんと前日正しくお店に連れていってくれたお兄さんでした。
顔を見るなり、「Restaurant77、Fish head curry!」って言われましたよ(笑)。
フードコートまで18RMなり。

Gurney Drive Hawker Center(トリップアドバイザー
ガイドブックによると、このフードコートはペナンでも最大級なのだそう。
レッドガーデンとは異なり、お店で注文してその場でお金を払って自分で持っていく方式です。
(お店に「Self service」という注意書きがありました)

ペナン名物料理の屋台がフードコート内に2〜4店舗ずつある感じ。
まだ人が少なかったので、どのお店が人気なのかはわかりませんでしたが
とりあえず直感で海老麺(プロウンミー)を購入。

海老麺3

海老麺1

海老麺2

麺は中華麺(たまご麺)と米麺が選べ、迷っていたらミックスで作ってくれました。
レンゲにのっているピリ辛ペーストがいい感じ。

 

それから串焼き肉のサテーも購入。牛、豚、鳥と選べます。購入したのは鳥。
甘辛みそっぽい味付けです。

サテー

 

ちなみに、これまでのお店で何度か「鹿肉」というメニューを見ていて
本当に鹿なのか、何か別のものを鹿肉と言っているのか不思議に思っていたのですが
サテー屋さんの看板を見て、本当に鹿なんだとわかりました。

鹿肉

調べてみたら、中華系のお店だと鹿肉を出すところが結構あるようです。(参考:世界の食べ物
猟というより飼育しているのだとか。へー。

 

ダンナがワンタン麺も買ってきました。

ホーカーズのワンタン麺

美味しいけど昨日のワンタン麺屋さんにはかなわず。
特にワンタンのプリプリ具合が全然違う。
やっぱりおばあちゃんのワンタンをまた食べに行こうと心に近いました(笑)

 

フードコートはこの3品だけ軽く食べて終了。

 

それから近くのショッピングセンター2つを軽くみて涼んでいきました。
Gurney PlazaとGurney Paragonという大きなモールが隣り合って立っています。
おそらくGurney Plazaがシンガポール系でGurney Paragonがタイ系資本。
Gurney Paragonの方が出来たてのようでしたが、客の入りはGurney Plazaが上でした。
Gurney Plazaはかなりおしゃれで賑わっています。
どちらも外資ショップがメインでお土産は買いませんでしたが。

 

少し歩いて腹ごなしをした後、
昨日のフィッシュヘッドカレー屋さんの近くで見つけたBALI HAIというシーフード屋さんへGO!
ここがメイン夕食です。

Bali Hai Seafood Market(トリップアドバイザー

お店の片側にシーフードがずらり。もう、ぎっしり&ずらり。

シーフード1

シーフード2

 

シンガポールシーフードコピティアムさんで、「シャコのお化けみたいなのが美味しいよ」
と聞いていたので、エビ、シャコ、本日のおすすめの白身魚と青菜野菜を頼みました。
エビとシャコはシンプルに塩焼き、白身魚は炒めてもらいました。

シーフード3
シーフード4

これと飲み物2人分で1万円くらいになっちゃいましたが大満足!
大人数だともっといろいろ食べられそうですね。

ちなみに帰りはタクシーが拾えず、Uberを利用。
ペナンってあんまりタクシー多くないんですよね。
通常料金の1.9倍という表示が出ていたので渋々のUber利用だったのですが
なんとのってみたら3.2RM!行きの約1/6!

間違いかと思いましたが、マレーシアでは白タクがOKで副業でやっているため
Uberはすごく安いようです。(参考:マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ
帰国時のホテル→空港は平日朝だったためUberがつかまらず
結局この時限りだったのですが、あまりの価格差にびっくりでした。

 

  1. コメント 0

  1. トラックバック 0

return top