アーカイブ ‘ 2013年 9月

みかんに顔シールのアイディア

今日ニュースを読んでいて、いいな~と思った記事。

Pentaward2013
パッケージデザインの国際賞「ペントアワード2013」は9月21日、受賞作を発表。
日本は銀賞9、銅賞7

で、その中で大手メーカーにまじってあったのが、この「みかんず」。みかんず公式ページ

みかんず

なにこれカワイイ!

公式サイトの方をみると分かりますが、品質の高いミカンの企画外品を売るプロジェクトのようです。
顔は、シールを貼っているだけ!

どこからきたの?
和歌山県有田 だよ にほんで ゆうめいな みかんの さんちなんだ。

どうしてシールをはるの?
みかんずは ちょっと おおきかったり ちいさかったり すっぱかったり こせいてき。おいしく あんしんして たべてほしいから のうかさんが ひとつずつ チェックして シールを はってるんだよ。
※シールは ぜったいに たべないでね。

なんでかお?
みかんで あそんで ほしいからだよ。いろいろ かおが あるから いろいろ あそべるね。みんなで あそんで たべてね。

いつあえるの?
みかんずは うんしゅうみかん だから 11がつの おわりに あえるよ。とっても おいしいから おせいぼや おいわいごとに ぴったりな おくりものだよ。

どうやってあそぶの?
シールを すきなところに はって あそぼ ふでばこ ノート つくえ・・・いろいろな ところに はって みかんずを ふやそう

公式ページも箱もカワイイ!

そして、シールを貼るだけというこのアイディア。
2012年分の販売終了という情報で公式サイトは終わっていますが、
今年も11月末には販売がありそうです。
アイディア一つで、買う人も楽しい、とってもすばらしいプロジェクトだと思いました。

return top