2014年夏旅行_7日目(7/3)その1_キラキラ宝物と猫たち

日本時間7/4(金)am5:00、イスタンブール現地時間7/3(木)23:00、イスタンブール空港です。

旅行も今日が実質の最終日でした。後は深夜1時初の飛行機に乗り、12時間のフライトで金曜日夜に日本到着するのみです。

ホテルはお昼12:00にチェックアウト可能だったので、朝から残りの有名観光地トプカプ宮殿(Topkapı Palace Museum)へ。

時間の都合で第2~第5庭園と宝物庫をざっと見したのでハレムは見れませんでしたが、展示されているオスマントルコの至宝はさすがすごかったよ…という感想です。宝石キラキラ!ほんとキラキラ!撮影NGだったので写真はありませんが、画像検索していただくとキラキラが出てきます。

宮殿自体はタイルがとてもきれいです。でも意外と小さい印象。土地自体があまり広くないからかな?

トプカプ宮殿_01_タイル

 

昨日の夜食べすぎたので、朝は食べずにそのままお隣のイスタンブール国立考古学博物館(Istanbul archaeology museums)へ。

が、どうやら改装中。半分ほどが足場と布に覆われていました。
家人はアレキサンダー大王像が目当てだったのですが、探しまわったけれども見当たらず……たぶん展示品も半分くらいになってたんじゃないかと思います。これから行かれる方はご注意を。

でも、入ってすぐのところに集められていたローマ時代の石像や石板は見ごたえがありました。なんか世界史の教科書のヒッタイト文明のところで見たことのあるような石板とか。

「戦車御者のレリーフ」BC6世紀(BC625~601)

博物館_01石板

ローマ時代の彫像に囲まれるとドキドキします。

博物館_02石像

外のカフェの周りにも石像が無造作に置かれています。雰囲気たっぷりだけど、雨ざらしでいいのかしら……贅沢ですね。写真側の道の奥に小さいガラス張りのカフェがあります。右側はメデューサさんかしら?地下宮殿の柱にあったお顔と似ています。

博物館_03カフェ
カフェ以外の場所にも遺跡らしい石が置いてあり、「触らないでね」とは案内板がついていましたがかなり野ざらし。溜まった雨水を猫さんが飲んいました。おおらかだな~。

博物館_05水飲み猫

猫といえば、上のカフェ周辺には黒い仔猫さんが!フレンドリー♪

博物館_04仔猫

正面入り口階段にも猫がいて、お兄さんに構ってもらっていました。和みます。

博物館_06お兄さんと猫

改装中であまり展示は見れませんでしたが、街中ではあまり感じなかったローマ時代のイスタンブールヒッタイト時代やローマ帝国時代を感じることができました。

  1. コメント 0

  1. トラックバック 0

return top