猫めくり

110608-01.jpg
まだ年末までには半年ありますが、ちょっとカレンダーについて。
みなさん、ご自宅のカレンダーって、毎年決めていますか?
知人に聞くと、そもそもカレンダー貼らない/置かない派が1/3、
(手帳とか携帯とかPCのカレンダーを使うってことですね)
もらったものを適当に使っている人が1/3、
お気に入りの種類がある人が1/3という印象でした。
我が家はネコを飼い始めた翌年から、
毎年欠かさず「猫めくり」を買っています。
このカレンダー、ワンコバージョンもありまして、
毎日日めくりで、一般人が投稿した猫or犬の写真がひたすら続きます(笑)
でも、猫好き・犬好きにはちょっとした有名品。
毎年大手書店などで土台フレーム付き、カレンダー部分のみの
2種類が販売されるのですが、気を抜くとカレンダーコーナーが
できてしばらくすると姿を消してしまいます。
入手できないと、1年間のリズムが狂います。いや、本当に…
人気の秘密を推測するに、以下2つかと
・味のある写真
→いわゆるプロっぽいかわいい写真入選しない。
素人っぽいけどすごく味がある写真ばかり。
選考ルールが相当しっかりしている&動物好きが選んでいる感。
・参加できる喜び
→上記理由のため、誰にでも入選の可能性あり。
来年は自分も載るかも、と思ってつい買ってしまう。
(うちも1回だけ、小型版に載ったことあるんですよー)
発行元のホームページを見ていただけると分かると思うんですが、
なんというか、こう、すごく手作り懐かしい感じのページ。
商品もこのシリーズだけのようです。
でも、飼い主たちのハートをがっちりキャッチ。
小さい会社であるがゆえに、動物好きの人たちが集まって
「味のある感じ」の選考がうまく守られて
人気になっているのではないかとも思います。
小さいがゆえに、うまく商品開発ができているよい例だと思いました。

  1. コメント 0

  1. トラックバック 0

return top