空気を読むネコたち

去年から自宅でPC作業をすることが多いのですが、
ネコたちが「かまって~」と、邪魔すること多数。
締切間近の仕事があるときは、除けても除けても
キーボードの上を歩くネコたちを恨むこと多数…。
子育てしてるお母さんってほんとに偉いなあ。
そんな場面になる度に、今後子育て何てできるのかと思う毎日です。
お母さんはほんと偉いです…。
そんな我が家ですが、通販で荷物が送られてきた段ボールを
仕事デスクの横に放置していたら、日中は結構そこで寝てくれるようになりました。
静かになって、ちょっと嬉しい…。
100215段ボールの2匹
そういえば、実家は自営業だったので
自分も小さい頃は親が働いている店の事務所で昼寝するのが好きだったなあ。
人の気配がすると安心するんですよね。
まあ人もネコも一緒ということですね。
それから、手がすいておもちゃで遊んでやっているときに
気付いたことで、以前から面白いなーと思うこと。
ネコ用おもちゃで遊んでやると、必ず一匹ずつ遊びます。
どちらかが遊んでいるときは、絶対に加わりません。
(じゃないと激突しちゃうから)
遊んでいた方が疲れると自然にもう一匹に譲って、そちらが遊び始めます。
遊んでいる方がちょっと疲れたタイミングで、もう一匹がノリノリで躍り出てくると
やっぱりそっちに譲ります。
遊び始めはまた面白くて、お互いにどっちがノリノリか牽制し合って
より積極的な方がまず遊び始めます。
周りをちゃんと見ないで遊ぶので、たまに壁に激突しそうになる
アボなネコたちですが、お互いの様子はちゃんと観察し合って
空気読んだ行動をするんですよね。
やっぱりそこは本能が強く働くのでしょうか。
人間も空気読まなきゃと思う今日この頃です。

  1. コメント 0

  1. トラックバック 0

return top